【拡散希望】「#7119をぜひ利用してほしい」命を守るためにもぜひ知ってほしい番号!

195 views
1: にこる

救急車を呼ぶか迷った時はまずこの番号!
2017年に総務省消防庁が2016年の救急車出動件数や搬送人数を公開し、

その数は過去最多のものとなっていました。

それによって救急車を呼んでから到着するまでの時間もかかるようになり、

急を要する患者さんを病院へ搬送するのも遅れてしまうこともあるようです。

消防局からすると、救急車は適切に利用してほしいと呼びかけていますが、

医学に関して素人の私たちにとって、何が適切なのかっていうのがいまいちよくわかりませんよね。

実は救急車を呼ぶべきかどうかを専門のスタッフに相談することができるサービスがあるんです!



それが「救急安心センター」というもので、

「#7119」に電話をかけると医師や看護師、

相談員さんが症状を電話で聞いて救急車の必要性をアドバイスしてくれるというものです。

緊急性や受診方法はもちろん、応急手当ての方法や行くべき医療機関を教えてくれるので、

どうしたら良いのかわからないという方でもしっかりとした判断をすることができます。

こちらは2007年から始まったサービスで、

24時間365日対応してくれるので、非常に心強いものです。

2017年現在では東京都・奈良県・大阪府・福岡県・北海道札幌市・神奈川県横浜市・和歌山県田辺市が実施しており、随時地域拡大を目指しています。

そしてこれを利用して実際に助かったというケースもあります!


次のページで!

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)