【驚愕】「こんなクズ産むんじゃなかった」実の母親からの相談に対する完璧な回答

237 views
1: にこる

大学教授の回答
こちらが回答(画像の下に全文表記)


全文

子供は必ずしも、親の思い通りに育たないものです。

さりとて自分の人生から息子さんを抹消したいとは尋常ではありません。

「こんなクズ、産むんじゃなかった」

とまで母親から言われてて、よく息子さんは耐えていると思います。

お手紙には部活をやめさせられたと書かれています。

事情がよくわかりませんが、

高校受験か何かを理由に、息子さんの意志とは無関係にやめさせられたのでしょうか?

そうでしたら、気持ちの整理がつかないのは当然です。

しかも家の中では、対照的に優等生のお姉さんが輝いていて、

自分をめぐって祖父母の小言が飛び交い、母親からは存在を全否定されているのです。

唯一の逃げ場がスマホゲームになっているのだと思います。

あなたはすでに息子さんを精神的に抹消しているのと同然です。

まず息子さんへの接し方について率直に謝ってください。

今、何を考えているのか、何をしたいのか、じっくり聴いて下さい。

娘さんと比べるのはやめて、息子さんの良いところを探してください。

この先、ひきこもったり暴力を振るったりするほど追い詰めないために、

即刻あなたの心と態度を改めるべきです。


ツイート


大学教授の言うとおりだと思います。

実際に子育てで苦しんで、毎日不安な気持ちになる母親の気持ちもわからなくはありませんが

多感な時期に家族から小言を言われ、母親から存在を否定され、姉と比較され・・・

これでは息子さんは絶対に心を開きませんし、心を閉ざしてしまいますよね。

親の愛情が子供にとっては一番大切なのに、それがなくなってしまっては、と思います。

このツイートに寄せられたコメント





子供の教育は難しいものです。

しかし子供に大切なのは親からの愛情。

いつでもどこでも(悪い事は別)子供の味方をしてあげて、理解してあげる事。

子供からはウザいと言われても愛してあげる事が一番だと思います。


コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)