【夫婦必見】「妻が両親の介護をしない」に対する回答が「完璧」過ぎて納得

717 views
1: にこる
5-18

両親の介護
現在高齢化社会により、どこの過程でも「両親の介護」という問題が浮上しています。

特に男性、長男という事で親の介護をしなければならない立場だけど、妻が協力してくれない。

という家庭も多いはず。

しかし、実は「妻が協力してくれない」にはちゃんとした理由があったのです。

今回yahoo知恵袋で質問された「妻が両親の介護をしてくれない」という質問に対してベストアンサーに選ばれた方の内容が胸に刺さります。

これは世の中の旦那さんほぼ全てに関係するお話です。

今まで子育てや家事を全て奥さんに任せてきたツケが回ってきたといういい事例。

男性は勿論ですが、女性にも見て欲しい。

そして各ご家庭でこの事をしっかりと夫婦で話し合って欲しいです。

まずは質問者さんの実際の質問を見てみましょう。



ここから質問↓

妻が両親の介護をしません。
私も妻も37歳で両親は70になります。
1年前に母が要介護3になりました。認知症も患っています。

母が入院して要介護になりそうだというときに、

「これから大変だと思うけどよろしく頼むな、できる限り手伝うから、」

と声をかけたところ「あなたの両親なんだから基本的に介護するのはあなた。私が手伝う方。」と言われました。

妻はその言葉どおり私の会社の繁忙期や外せない用事の時くらいしか手伝いません。
わたしが仕事後に慣れない介護や家事で死にそうになっているのに妻は娘と家で普通に過ごしています。

しかも、「今は義母さんだから下の世話もできるけど、義父さんは無理。もしそうなったら施設も考えてね。」と言います。

今まで両親と良好な関係に見えただけに戸惑っています。何よりこの生活にもう耐えられそうにありません。

ここまで↑



この質問に対するベストアンサー、完璧すぎてぐうの音も出ません。


ベストアンサーは次のページで♪

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)