【感動】少年の父親は「毎年7月18日は父が会社を休む」その理由を知ったとき涙がとまらなかった

1,242 views
1: にこる

一番大切な日
人には沢山の事情や秘密があります。

言いたくてもいえない事

まだ言うタイミングじゃないから言わない事

言わなくても良い事

今回ご紹介するのは感動しするお話です。

「高校3年生になった1人の青年が、自分の過去を知る」お話。





ここから↓

いつからだろう。

毎年7月18日、父は会社を休む。

母は美しい花を買って、二人でどこかに出かけるのだ。

どこへ行くんだと俺が尋ねても、ちょっとねとお茶を濁す。

そそくさと礼服に着替え、それはそれは不思議な1日が毎年続いていた

そんな俺ももう高校三年生

何となく教師になりたいなどと夢を持っていたが、家には金がない。

意地でも国公立に行けと親には言われてる。

しかし、今日も希望校への判定は「D」。

むしゃくしゃしてリビングで、父の煙草を一本拝借

火を付けた瞬間に母が帰宅した。

最悪のタイミング……。

母は何も言わず、メモとペンを取りだして、
サラサラと何かを書いている。

「ここへ行ってきなさい」

「は?」見たら、見たこともない住所と名前。

「何で俺がこん…」

「いいから行ってきなさい!」

母のここまで取り乱した顔を見たのは後にも先にもこの時だけである。

なんだってんだよ…まぁいいか、
どうせ勉強もはかどってないし……。

そんな軽い気持で、俺は書いてある住所へ向かうため電車に乗った。

その時には、まさかこれほど重大なことを知ることになろうとは、思っても見なかったのだ

   


感動の話は次のページで!

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)